10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
採卵後の診察
SEET法(採卵のみ) D20


今日は診察日でした。

採卵後5日目ということで
採血&内診&卵の受精具合、
そしてNK細胞(ナチュラルキラー細胞)の活性度合いを調べた
血液検査の結果を聞いてきました。

まず、今日受けた採血・内診については
問題なしとのこと。

そして受精具合については
採卵した2個の卵のうち
1個は既に胚盤胞となっているので今日1個凍結します、と。

残りの1個については
今日あたり胚盤胞になると思いますので
なり次第凍結します、とのことで
どうやら2個とも元気に育ってくれたようです。

そして最後にNK細胞(ナチュラルキラー細胞)
の活性検査についても数値も高くなく問題ないよとのことでした。
(数値が高い=受精卵を攻撃しちゃうものが体の中に多くあるってことかな)
 
ただ、NK細胞については問題はなかったけれど
今回の血液検査で体中全ての免疫?抗体?が調べられた訳ではないので
念には念で、次回は免疫?抗体?を抑制する注射を打ちながらの
移植をすることになりました。

もうね、自分でも何を書いてるんだか分かりません。

これらの知識がある方からすればトンチンカンなことを
書き綴っていることと思います。

ナチュラルキラーだのNKだの抑制だの、
戦争にでも行ってる気分です・・・

話は変わって。

今日、デジパをあてに行ってきました。

8月に同窓会があるもんで
そろそろ自分を作り上げてかないとぉぉ^^

そんな美容室にて
男性スタッフさんと話していたときのこと。

うちの息子を見ながら
「子供さん可愛いですね、見てると僕も欲しくなります」と。

「だったら先に結婚ですねぇ^^」私

「僕、結婚してるんですよ」男性スタッフ

「まだ19~20歳くらいじゃ?」私

「いえ、もう25歳なんです」男性スタッフ

「わかっ」私

「確かに最近は30歳くらいの結婚が多いですかね~」男性スタッフ

「でも急いで結婚したということはどうしても手に入れたかった女性なんでしょお♪」私

「そうですね、放っておけなかったですね」男性スタッフ


!!!!!!!

放っておけない

放っておけない

放っておけない

放っておけない

放っておけない

放っておけない・・・・・?

いい響きだなぁ、もう。

てか私、男の人から「お前を放っておけない」なんて
言われたことないんだけど・・・・・・・・

いや、もしかしたらうちのパパも
昔は私のことそう思ってたかもよ?

優しかったもんなぁ~

毎日会いに来てくれたし
毎日モーニングコールしてくれてたし
いつも守ってくれてたような。

ただ。

今は確実に

「あの時、放っておけば良かった」と
思ってるだろうな~笑

「放っておけない女になる」
これ私の人生目標にしちゃおっかな♪

あ、うそ。
やっぱ「妊娠する」のままで。

そだ、話はまた変わって。

昨日、パパがまだ仕事から帰ってきていないという
ママ友4人子供4人で花火大会に行ってきました。

はなび1

はなび2

はなび3


人生初の打ち上げ花火を目で耳で肌で感じた息子は
最初「どうしましょ・・・」な顔をしていましたが
10分もすると「キレイキレイ」と指をさして喜んでいました。

そんな喜ぶ息子の横に
来年の夏は可愛い赤ちゃんがいるといいなぁ。
テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活
二人目:SEET法②(採卵のみ)】 | コメント(2) | top↑
時間があったので・・・
SEET法(採卵のみ) D19


診察日は明日。

いつもは治療なり、体の変化なり
何らかの動きがないと更新しないブログなのに
どうしちゃったの・・・

と思う人も数名いるかなぁ(*´艸`)

理由は、今日お友達と花火大会に行く予定なんだけど
準備が早く出来すぎたことと
夕方なのに息子がグースカ昼寝をしているため
何もすることがなくて・・・^^

そうそう。
ブログのテンプレートを変えました。

今回はマトリョーシカ。

私がマトリョーシカを初めて目にしたのは
去年だったのかなぁ、
いや、一昨年くらいだったかなぁ。

印象としては「可愛くなぁい・・・」でした。

でも雑貨屋さんや
子供服のBREEZEの小物など
ちょこちょことマトリョーシカを見ているうちに
それもアリかな?と思い始めたのか
ついには「可愛くない」と思っていたマトリョーシカを
自分のブログに設定してしまいました。

うん。なんか可愛い・・・(〃ノωノ)

長い時間をかけて洗脳されてしまったのか、
それとも私の好みが変わってきたのか・・・

なにはともあれ
しばらくマトリョーシカでイキます(´∀`∩

ん。

家を出るまであと15分くらいかな。

そろそろ寝ている息子に
甚平を着せ始めねば。

ではでは、今日は出店で晩ご飯を済ませてきまーす☆+

あ。仕事から帰ったパパの晩ご飯はどうしよう。

まぁいいまぁいい。

どうにかなるさ。。。
テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活
雑記】 | コメント(2) | top↑
採卵日
SEET法(採卵のみ) D15


本日採卵してきました。

前回の日記が撃沈報告で
次が採卵報告てて
飛びすぎ・・・よね(*´艸`)

今回は採卵した卵ちゃんを胚盤胞まで育てて凍結する!
というのが目的の周期なのでホルモン補充の注射もなく
ただ採卵するのみ!でした。

ちなみに2日前の診察では
右に1個、左に3個、
卵がありそうと言われていたんですが
いざ今日採卵が始まると・・・

「あ、右は排卵しちゃってるね」
とのこと。

前回の診察時、排卵してしまわないよう
注射をしないといけない場合もありますので
血液でホルモン値を確認しておきましょうって採血させたの
先生なんだけどな・・・

そんな訳で今回採卵出来たのは
左の卵巣から2個のみでした。

この2個の卵達が
しっかり胚盤胞まで育ってくれたら
来周期にはSEET法による胚盤胞2個移植となります。

それにしても2個移植かぁ・・・

うまく行くと双子妊娠で
パパママ子供3人の5人家族に。

ちょっとうまく行くと一人妊娠で
パパママ子供2人の4人家族に。

うまく行かなかったら
パパママ子供1人の3人家族に。

最近・・・3人家族もありかな、
と思えるようになってきたので

どの結果になったとても「よし」
と思えるような気がしてきました。

と同時に、どの結果になったとしても
そろそろ治療も終わりかなぁと思い始めています。

どんな夏になることやら。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活
二人目:SEET法②(採卵のみ)】 | コメント(2) | top↑
もしかして崖っぷち?
SEET法(採卵のみ) D5

 
前回の結果は撃沈でした。

しかも、

SEET法ですら着床しなかった事に対し
先生もお手上げ状態に入ったようで・・・

「先生、次はどんな治療になるんですか?」私
「ないんだよぉ・・・SEET法が一番新しかったんだよねぇ」先生

「次もSEET法をするんですか?」私
「SEET法を2回した人がいないんだよぉ」先生

なんか傷つくんですけど。

そんなやり取りを踏まえつつ
今周期もSEET法をすることになり、
更に戻す胚盤胞を2個にしてみましょう!
とのことでした。

が、その前に・・・

うまく説明は出来ないんだけど
免疫の血液検査をしてみようということに。

俗にいうリンパ球・・・どうのこうの?の新しいもので、
産後、体の中に受精卵をやっつけてしまう抗体が
出来てるかも知れないとか・・・?

仮にその抗体があったとしても
注射2本で済む話だから安心して、とか何とかかんとか。

ね、うまく説明できないでしょ(*´艸`)

でも抗体・・・あるような気がするんだなぁ。

なぜかというと、
2人目妊娠の治療を再開した2回目の移植時、
ちょうど胚盤胞が着床する頃、下半身に出た蕁麻疹が気になってます。

そんな生まれて初めて出た蕁麻疹を
先生は食べものによるものじゃないの?と
当日パン屋さんで買って食べた
「たこ焼きパン」のせいにしたけど・・・
(パンの上に乗ったたこ焼きの具が生煮えだった)

本当は体が受精卵の存在に対して発した拒否反応が
蕁麻疹となったんじゃないかなぁと思ってます。

過去日記参考

でも、やっぱり
たこ焼きパンのせいだったらいいな・・・とも思ってます

さてさて、そんな前周期の撃沈をリセットし
早くも新しい周期5日目です。

今周期は胚盤胞を2個以上凍結したいということで
少しでも多めに卵が出来るよう
いつもより2日早いD3からフォリスチム75を
自宅にて自己注射しています。

数の多さはもちろん、
質のいい卵ちゃんが出来るといいなぁ。

ところで最近私の身の回りで
「おめでた報告」が沢山あります。

えーと、1.2.3...   5人!

なになに?この季節って妊娠しやすいの?
と思ってしまいました^^

私も「二人目出来ました」って
言いたいなぁぁ~

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活
二人目:SEET法②(採卵のみ)】 | コメント(4) | top↑
フライング
SEET法 D26
凍結胚盤胞移植後6日目


私って・・・我慢の出来ない女ね。
 
つくずくそう思いました。

えと、買いました。

普通の妊娠判定薬。

正確には「チェックワン」

もうね、本当、
心の準備なしに病院に行って
判定結果を告げられるなんて無理。

絶対無理。

こう見えて、心労が重なると
メマイを起こす体だもん。

なので早めに現実を知っておこうと
感度の鈍い方のチェックワンを買ったのでした。

ちなみに息子を妊娠した時、
同じく胚盤胞移植後6日目で
クリアブルーか何かの普通の妊娠判定薬でも
薄い線が出てたし、

他の人の日記を読んでても6日目で
妊娠ラインが出た人とても多いみたいだし、

多分、妊娠してるなら
何かしら出る!

と信じて判定薬を使ったらね、
何か白い。

真っ白。

seet法・・・ダメだったか・・・

何回か頑張ったら二人目も
出来ると思ってたのになぁ。

胚盤胞移植後6日目で真っ白だったら
今回、希望は持てないんだろうなぁ。

しょんぼり。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
二人目:SEET法】 | コメント(2) | top↑
移植後5日目
SEET法 D25
移植後5日目


今日は診察日でした。

ネットでは移植後5日目なので
着床判定でした・・・とか

hcgが○○だったから着床はしてるらしい・・・とか

そういった言葉をよく見かけます。

私が通う病院でも移植後5日目に
採血と内診があるし、

いつだったかその採血の時、
「これである程度妊娠してるか分かるんでしょ?」と
看護師さんに問うたところ「そうですね♪」とのこと。

だったら着床してるとかしてないとか
教えてくれてもいいのにな~と
毎回思ってるんだけど。。

先生は移植後5日目では着床はおろか、
血液検査の数値についても絶対に触れません。

なので、先生の言葉や口調で
着床の有無を察するしかない!

と思って耳を澄まして聞いた
今日の先生の言葉はこれ。


-------------------------
【内診中】

「内膜があまり厚くないねぇ」

「10.1ミリ」

【診察室に戻って】

「ホルモンの注射打って帰ってね」

「えーと、あ、判定日は7月7日の七夕だねぇ♪」

「イイコトあるといいね」
-------------------------


一瞬、

イイコト無さそうな人に
イイコトあるといいね、なんて言わないよね!
なんて浮かれてしまいましたが・・・

以前、移植後5日目の内診時に
「内膜の厚みいいね!」と声を弾ませ
「次は判定だね~」と、あたかも「楽しみにしておきなさいよ」
と言わんばかりの笑顔を見せたくせに
見事な「陰性」だったこともあったね先生。

やっぱり浮かれないでおこう・・・

それに内膜の10.1ミリだって
最初先生が計った時、
6.7ミリって数字が画面に出てたし。

その薄さに驚いて「薄いな~」って
もう一回計り直したんだよね先生。

やっぱり浮かれちゃいけないんだ・・・

話は変わって、
今日初めて気付いたことがあります。

「チェックワンファストが薬局にない」
 
なんでも薬事法により6月から
店舗販売による医薬品に対して販売規制がかかり、
チェックワンファストもその対象となり
薬局にしか置けなくなったとか。

ただ、薬局は薬局でも
薬剤師がいる薬局でないと薬局とは言わないし、
店名などに「薬局」という言葉すら使ってはいけない・・・

だから薬剤師がいる薬局に
行ってみてください、

みたいな事を
店員さんから言われました。
 
私は何も知らないもんだから
薬局だと思っていた「ただのドラッグストア」を
3件もハシゴしてしまいました。

結局、早期妊娠判定薬、買えず。

困ったなぁ・・・

ところで、今回の移植後の体調についてですが
まったく変化なしです。

ただ、移植後5日目の今宵、
少しお腹がキューっと痛くなってトイレに駆け込むも
何も出ない、みたいな状況が数回ありましたが、

たぶんお腹壊してるね、私。

少し肌寒い一日だったにも関わらず
今日、実家で2時間ほど窓を開けたまま
布団もかぶらず昼寝しましたから。

もしくは今日打ったホルモンの注射が
内膜を厚くしてるせいかな。
    ↑
内膜が急激に厚くなる時
腹痛を伴うってどなたかのブログで拝見した気がします。

判定日まであと5日。

フライングなしで判定日を迎えるなんてこと
今までしたことなかったから不安だなぁ・・・

心の準備もせずに「ダメでした」
なんて聞いたら心臓が止まりそ・・・

いっそ妊娠したら
体の色が変わればいいのに!

あ、でも緑とか困る・・・



さぁさ、もう寝よう。

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
二人目:SEET法】 | コメント(2) | top↑
移植後1日目
SEET法 D21 
移植後1日目


凍結されていたベビタマちゃんは昨日、
無事に融解され私のお腹に戻ってきてくれました。

数字によるグレードは分かりませんが
先生曰く「綺麗な胚盤胞」だそうです。

とはいえ、いつも「いい胚盤胞だよ」と言われるにもかかわらず
着床に至れなかった現実・・・

今回初めて施されたSEET法に
望みを託します。

ところでうちの病院では移植後
2時間の休憩をすることになっていて・・・

移植出来ることはもちろん、
私にとってはその休憩も
密かに楽しみのひとつでした。

普段、ひとりでベッドを占領、
ひとりで昼寝するなんて
出来ないもんなぁ。

そんな訳で移植が終わると同時に
2時間みっちり寝させていただきました。

途中、看護師さんが寝ている私の体を揺さぶり
次回の診察日を報告しに来てくれましたが・・・

聞くところによると何度起こしに来ても
起きなかったそうです。

それで揺さぶったのか・・・汗あせ

そんな移植から一夜明けた今日、
体にはまだ何の異変もありません。

ベビタマちゃん。

しっかりしっかりしっかり
お腹にくっついててください。
テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活
二人目:SEET法】 | コメント(2) | top↑
培養液を戻してきました
SEET法 D18


今日は、着床しやすい内膜を作るために
培養液の一部を子宮に戻してきました。

SEET法による培養液の戻しの場合
これまでの「移植」のように
数時間、横になる必要がないとのことで、

普通に診察室の内診台の上で行われ
1分も経たないうちに戻しが終わって
処置終了。

処置の途中、先生が見せてくれた培養液は
薄いピンク色をした、少量の液体でした。

水滴でいうなら
3~4滴くらい?

ちなみに受精卵を移植する時の量は
それより少ないとのことでした。

だから「流れ出る」なんてこともないし、
「流れ出た」と言われたところで
流れ出たのが分かるはずのない量なんだとか。

さてさて、採卵~受精卵~凍結~培養液戻しまで
順調にコマを進めることが出来ました。

次は2日後の土曜日に行われる
受精卵移植です。

どうか凍結されている卵ちゃんが
上手に融解されますように。

話は変わって。

我が家の息子は1歳10ヶ月。

そんな我が子との会話の中、時折り
「お兄ちゃんになりたい?」と聞いてました。

返事はここ数ヶ月いつも同じ。
しかも即答。

「いやっ!」

何でもイヤイヤ言う時期なのかな、
と思い試しに・・・

「お兄ちゃんになりたい?」私
「いやっ!」息子

「お兄ちゃんになってよぉ」私
「いやっ!」息子

「お兄ちゃぁぁぁん」私
「いやっ!」息子

「ジュースいる?」私
「ふふふ♪満面の笑みで」息子

「お兄ちゃーん♪」私
「いやっ!」息子

・・・・・・・・・。

そんなに嫌?
お兄ちゃんの意味も知らないくせにぃ

と思っていたら
今週に入っておかしな現象が発生。

「お兄ちゃんになりたい?」という私の問いに
息子が「はーい」と両手を上げるようになりました。

何度聞いても両手を上げて笑っている。

し、信じていいのぉ?笑

ままままま、息子にしてみれば
適当な行動なんでしょうけど。

ママはちょっぴり明るい気持ちになれたよ
テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活
二人目:SEET法】 | コメント(2) | top↑
治療方法バージョンUP!
SEET法 D15


撃沈しちゃうと暫くブログを書くことすら
おっくうになっちゃいます。

そんな理由で、
ブログを放置すること1ヶ月半。

その間、2回のリセットを迎えるも
妊娠に向けての下積みは地道に行われていました。

というのも、今回の治療方法は
SEET法というもので、

私の場合、まずひと月目は受精卵を作って凍結させ、
翌月、移植前に培養液を子宮に戻し、
そして数日後に受精卵を移植させるというもの。


【参考】-----------------------------------------------------------
子宮内膜刺激胚移植法(SEET法)
この方法は、二段階胚移植の発展したものです。
SEETとはStimulation of Endometrium Embryo Transferの略です。
受精後、5~6日間培養して、胚盤胞と胚盤胞の入っていた培養液を別々に凍結します。
この培養液には、胚盤胞から分泌された因子が含まれており、
この因子により子宮内膜が着床しやすい内膜に整えるといわれています。
具体的には、ホルモン補充周期にd2もしくはd3で胚盤胞の入っていた培養液を
子宮腔内にカテーテルを用いて注入いたします。
その後、d5で凍結していた胚盤胞を融解して、胚盤胞移植を行います。
多胎を防ぎ、着床率を上げます。
-----------------------------------------------------------------


そして先月、採卵~受精~凍結を終え、
今週、培養液と受精卵の移植を行う予定です。

今月は移植の月ということで内膜作りのために
周期1日目からエストラーナという貼り薬を
二日置きに2枚、4枚、12枚・・・と、
ずっとお腹に貼り続けてきました。

そんな貼り薬でどのくらいの効果があるんだろ、と思い
ネットで調べてみたところ

いつもは内膜が5.4ミリしかない患者が
この貼り薬で8.4ミリになった、とか

内膜が7ミリで移植がキャンセルになった患者が
翌月、この貼り薬で8.4ミリになった、とか

そゆこと書いてました。

そして今日、私が病院で内膜の厚みを診て貰ったところ
「8.4ミリ」とのこと。

なになに?エストラーナって内膜8.4ミリを
作り上げる名人なわけ?

0.1ミリの誤差もなかったことに
ちょっと笑ってしまいました。

移植本番までまだ5日あるから
内膜がもう少し厚くなってくれるといいな。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活
二人目:SEET法】 | コメント(4) | top↑
明日は判定日
ICSI (4回目) D32


移植を終えて10日。
 
その間、一生懸命探してました。

「体からの妊娠シグナル

・お腹が1~2日シクシクした
・卵巣がチクチクする
・オリモノが増えた

オリモノについては
本来、多いと言われる排卵期のオリモノにすら気付かない私が
アラ?っと思ったくらいなんだから
よく出てたんだと思います。

ちなみにオリモノが増えたと思ったのは
移植後から3~4日間ほどでした。

そんな体の異変にひとり
「もしかして」を感じて喜んでましたが・・・

GW最終日でもあったBT後6日目、
旅行先から帰って真っ先にした
妊娠判定薬の結果が真っ白だったのでした。

今まで感じた異変の数々って何だったの。

そしてガッカリな自己判定の翌日は
病院にて移植後の診察があり・・・

その際に計られた内膜7.9ミリという数値に
「妊娠してない・・・」を確信した私。

前回といい、今回といい、
移植前より内膜が薄くなるって
これって絶対、体が生理に向かって走りだしてるんだろうなぁ。。

それでも病院はホルモン補充の注射を打つのです。
妊娠の可能性がなくても打つのです。
やめてくれればいいのに・・・

ふぅ。

明日は病院による
妊娠判定日です。

行って検査するだけで
3000円くらい取られちゃう・・・

もったいないなぁ。
テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活
2人目:ICSI-4】 | コメント(4) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

はな

Author:はな
高度不妊治療にて
1人目を出産しました♪
そして同じく不妊治療にて
2人目妊娠に向けて頑張っています☆*


【これまでの経緯】

H14年 卵巣のう腫(右卵巣 一部切除)
H15年 卵巣のう腫(左卵巣 一部切除)

H16年
11月 不妊治療開始
12月 タイミング指導

H17年
1月 タイミング指導
2月 タイミング指導
3月 タイミング指導
4月 タイミング指導
5月 タイミング指導
6月 AIH
7月 AIH
8月 治療お休み
9月 AIH
10月 AIH
11月 他産婦人科へ転院 AIH
12月 AIH

H18年
1月  AIH
2月  お休み
3月  IVF(多精子授精:移植なし)
4月  習い事優先:治療お休み
5月  習い事優先:治療お休み
6月  IVF(卵子不調:移植なし)
7月  IVF(卵子不調:移植なし)
8月  IVF(卵子不調:移植なし)
9月  ICSI-1(撃沈)
10月 ICSI-2(受精卵不調:移植なし)
11月 ICSI-3 (胚盤胞移植)
    陽性反応出ましたぁぁぁ☆*

H19年
8月 男児を出産

【二人目妊娠に向けて治療再開】

H20年
8月  ICSI-1(未受精:移植せず)
9月  ICSI-2(胚盤胞移植:撃沈)
10月 ICSI-3(胚盤胞移植:撃沈)
11月 凍結BT①:内膜不調で移植延期
12月 凍結BT②:遺残卵胞で移植延期

H21年
1月  凍結BT③:卵巣不調で移植延期
2月  凍結BT④ホルモン補充周期中

*訪問ありがとう*

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム
